遠征したジャニオタは何にお金を使ってるの

ジャニオタは物販以外に金を使わない?

 嵐BLASTのあれこれを見ていたら「ジャニオタは金を物販につぎ込んで観光もせずお土産も買わずコンビニ弁当で済ませるやつばかり」といった語り方をしている人が非常に多かった。「周りにそういうジャニオタがいるんだろうな」と思ったらみんな頭に「どうせ」がついていて、いや想像なのかよ!ってオールドなツッコミをしてしまった。

 そこで思ったんですが、実際のところジャニオタって遠征に行った時、どういう時間の過ごし方をしてるんだろう? 何にお金を使ってるんだろう?

 というわけでとりあえず自分の場合について思い出してみる。

 

私の場合(盛岡編)

 朝の新幹線で10時すぎに盛岡に到着した。友達と合流して、とりあえずマックで一休み。駅ビルで自担カラーのイヤリング、ムーミンの鏡とメモ帳を購入。そのまま駅ビルをぶらぶらした後、地下のレストラン街でパスタを食べる。生パスタ。私たち以外にもアマトリチャーナにそわつくオタクがいた気がする。*1駅を出、バスに乗って会場へ。

 コンサートを終えて駅に戻る。予約していた地産地消系の居酒屋で夕ご飯。前沢牛がアホみたいに美味しかった。疲れてるので酒もよく回る。職場用と家用のお土産を買って友達と別れ新幹線に乗り、遠征終了。

 

私の場合(宮城編)

 新幹線で21時すぎに仙台に到着した。ホテルにチェックインした後、マスクを買いに駅前のマツモトキヨシへ。駅地下のカフェで桃パフェと紅茶のセットをいただく。地上に出て、本屋で沙村広明の「波よ聞いてくれ」を購入した。*2マツキヨで買った栄養ドリンクとフェイスパック使用後、就寝。マスク買い忘れてた…。

 起床。買っておいたおにぎりを食べる。駅で友達と合流。ずんだシェイクを購入。パンプス用の靴下がずるんずるんに脱げてくるのでブチ切れて新しいものを購入。予約したランチへ。ランチはあえて牛タンではなく牛肉。米沢牛ひつまぶし。他の何が裏切ろうと肉は裏切らない。自ユニの衣装がダサくとも肉は裏切らない。食後はコンサート会場へ。

 バスで駅に戻り、昨日と同じカフェに入る。2人以上で注文できるコースがあったのでそれを頼んだ。たしか1人3000円行かないくらい。結構なボリューム。コスパァ…! 友達を見送ってから職場用と家用のお土産を買う。新幹線に乗り、遠征終了。

 

結果

盛岡遠征で使ったお金:交通費+マックのポテトとジュース代+アクセサリー代+ムーミングッズ代+パスタ代+(会場で買ったグッズ代+)居酒屋の食事代+お土産代

宮城遠征で使ったお金:交通費+宿泊費+桃パフェセット代+本代+栄養ドリンク代+フェイスパック代+おにぎりと飲み物代+ずんだシェイク代+靴下代+肉ランチ代+コース代+お土産代

あとこれ以外に飲み物代がそれぞれ1000円くらいずつかかってるはず

 

まとめ

 ハンパだな。しかし、こうやって見てみると私の場合は本人たちへの出費は少ないんだな~と思いました。チケットが取れた時点で、本人に対して使うお金はそこで一度完結するんですよね。グッズは好みだったら買うレベルなので、そこで使うお金も限られてくるし。

 そもそも物販コンプリートしたとしてもそれほどの金額にはならないんです。

パンフレット \1500 すけすけばっぐ\2000 Tシャツ\2800 つかんダオル\1800

どうぶつなべつかみ\1200 大地をつかんダル\2000 マジカルバンド\800 ハートライト\1600

 と、このように今回の関ジャニのグッズだとコンプしても15000円行かないんですね。*3関ジュ担のようにフォトセットを買い占める儀式があるわけでもないので、お金つぎ込むっつっても限度があるといいますか。価格帯が上だとまた違ったりするんですかね?

 実際問題、他のジャニオタは遠征中に何してるんだろう? 何にお金を使ってるんだろう? だいぶ気になる。見てみたい。誰か教えてはくれないものか。先っちょだけでいいから!

 

おわり。

 

波よ聞いてくれ(1) (アフタヌーンKC)

波よ聞いてくれ(1) (アフタヌーンKC)

 

おもしろいよ。画伯の多い自ユニの絵を見た後の精神安定にも役立ちました。

 

追記

axshige.hatenablog.com

うわあ!自分以外の遠征事情キターーー!!!ありがとうございます!!

*1:自ユニにアマトリチャーナを愛する人がいる。

*2:なぜわざわざ遠征先で買ったんだろう…?と思いつつもやっぱり面白かった。

*3:しかし改めて見るとグッズ名がアレだな。みんな普通に「タオルください」とか言ってたぞグッズ売り場。