読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー地方ジャニオタの老い ~お前がババアになるんだよ~

J

 フェリーで札幌遠征してきました。

f:id:kanedaoo:20151214155249j:plain

 朝日が綺麗に見えたよ~。私の周りで「え、船で行くの!?(or 来たの!?)」って反応がちょこちょこあったので、フェリー遠征レポもそのうち上げようかな…。

 

 さてここからはタイトル通りの内容なんですけれども「あー、これが老いなのかな」と思うことが私の10年?11年?くらいのジャニオタ歴の中で増えました。単純な加齢による体力の衰え、気管支喘息になって喉が弱くなってしまう*1等、色々色々。一部の若いオタの「エイトコール*2もできないババアは来るな」という意見に「すまんな(だが行く)」と思ってみたりしています。でもねそう言っている勝気な若い女子も時間には逆らえず年齢を重ねていく。「お前がババアになるんだよ!」ってやつだ。違うかもしんない!

 私はジャニオタになってからどういうふうに歳を重ねて、どういうふうに変わってきたんだろう。思い出しながら比較してみた。北東北からの遠征です。

 

(^ω^)←10年前の私です ('A`)←今の私です

遠征手段

(^ω^)夜行バスでコンサート当日の早朝に東京着!

('A`)仕事終わりに新幹線に乗って前乗り、22~23時ホテル着

着いた直後は

(^ω^)ネカフェで化粧して早朝から遊ぶ!ジャニショ行く!

('A`)予定が合えば友達と1~2時間ご飯、ホテルに戻って1時までには就寝

当日は

(^ω^)コンサート直前まで遊ぶ!

('A`)観光すっかな~と思って色々調べていくのにチェックアウトギリギリまで部屋で過ごし、結局チェーン店で何か食べつつオタ友とダベってるうちに時間がなくなってくる

コンサート中

(^ω^)キャー!!!叫び厨にならないタイミングで黄色い歓声をあげる!エイトコールは全力で!

('A`)あっ…えーかわいい(呟く)うわーかわいい(囁く)ヒャー…(息を呑む)喉いためると死活問題だから全力ではエイトコールできない(ごめん…)

コンサート後

(^ω^)トリキか居酒屋でギリギリまで元気に飲む!

('A`)居酒屋でギリギリまでぐったりしながら飲む…

体の変化

(^ω^)フリ全力でやりすぎてもう腕痛いけど余裕~!

('A`)はー楽しかったけど疲れた…防振でもない双眼鏡なのに腕がプルプル…あー明日仕事か…まあ筋肉痛じゃないから大丈夫かな…*3

帰りの手段

(^ω^)夜行バス1択、やっすーい!寝ちゃえばすぐ着くし疲れない!いいことばっか!

('A`)どうにか新幹線で帰りたい…夜行バス、よく眠れるけど体が休まらない…終演後の新幹線に間に合わない日程なら連休申請しとこ…

 

 

 こんなもんかな。東京以外への遠征だともう少し違うんだけどな~、東京だとこうなっちゃうな~、って感じ。別に飲みに行くのは義務ではないんだぞって思うけど、コンサートの後のカクテルと日本酒は美味いから…うん…。きっとここからまた衰えていくんだろうな! 前乗りした後どう過ごすかとか、ホテルちょっとグレードアップしたりとか、たぶんそういうところで調整していくべき。

 微妙なとこから大きなとこまで、年齢を重ねるにつれ体力の衰えっていうのはどうしてもついてくるもんだから! だからさ~~~、要するに若い時から体大事にしなきゃって話ですよね…。私は体壊したことで気も滅入っちゃって仕事できない時期も長かったりして、全力でオタできるようになったのってわりと最近のことなんですよね。いま私は平気だよって思った人が危ないぞ~。でも、みんな何事もなく自分大事にしながらオタ人生楽しめたらそれが一番だ。自担の主演映画を見ることなく病気で亡くなってしまった友達がいるので余計にそう思うかな。友達はババアにもなれなかったよ~、ババアになれるのは比較的幸せなことだよ! だからみんな健康なババアになろうな!

 

 ところで、エイトコールできないのって「体力のないババア」に限らないと思うんだよね。同年代の体が弱い子にも気をつかってあげてくれたらいいな~。私が落としたものをすぐ拾って追いかけてきてくれる子とか、押されて転んだ私に手を貸してくれる子とか、会場にはそういう優しい若い子がたくさんいるから、そういう気遣いできる人もいっぱいいると思うんだよな~。若い子に限らずだけど。まあ私もそういう優しい人をたくさん見つけるくらい失態晒すなって話ですけどね…うん…。自分も友達も知らない人にも優しいオタ活動していけたらいいよね。できるだけ。優しくできなくても責めるのはやめるとかさ…そういうのがな~いいな~。そんな感じです。

*1:すぐ腫れて熱が出る

*2:関ジャニ∞コンサートの開演前・アンコール前のコール

*3:なお後日