下品なうちわについて考える

 下品なうちわと落書きうちわが大嫌い、この世から消えればいいのに(うちわが)、かねだです。

 先日のエイト東京公演にて下品なうちわを持っている人が話題になりました。なんつーかそれ持ってた人のプリクラ晒しまくるのはやりすぎなんじゃないでしょうか、とは思います。まあ本人が上げてたものなのであれば、ネット上に顔を晒すリスクはみんな知っとかなきゃいかんよだけどさ~。誰かの不祥事があったらそいつの家族まで晒せ的なアレとか元々好きじゃないから、それに似たにおいを感じてモヤモヤする。

 それは置いといて、下品なうちわや落書きうちわについて「なんで嫌いなんだろうな?」と考えてみた。結局それは私が、そういううちわを持つタイプの人が嫌いだから、なんだろうなと思う。

 落書きうちわというのは、公式で販売されているうちわにヒゲやシワやホクロや色んなものを書き足したもののことです。そういうものが嬉しげにアップされているのをたまたま見かけてしまった時、私の脳内は一瞬で沸騰しますね。頭がフットーしそうだよおっっ! しちゃってるよお!!

 私の自担であるやすくんはそういううちわを見て「ダメ」という意思表示をすることがあります。首を横に振ったり「アカンよ」って言ったり、そういう嫌がり方をしているそうです。やすくんのズッ友な大倉もラジオで落書きうちわへの不快感を示しました。結果、落書きうちわを持っている層はどういった反応をするか。「かまってもらえた!」と言うのです。

 これがもーーーーーーーーーほんとにーーほんとに無理ーーーマジ無理っすわ意味わかんねえハハハハーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 今回、下品なうちわを持っている人を見てメンバーが拒否反応を示した、というレポがありました。大倉への下品なうちわを見たマルちゃんがひなちゃんにそれを教え、二人がその周辺に大倉を近づけないようにした、とか。二人の反応は拒否反応ではなかった、というレポもありますのでどちらが本当かはわかりません。*1ただ、前者のレポしか回っていないうちに「何が悪いん? メンバーがかまってくれたから嫉妬してるんちゃう」みたいな反応があったわけですね。

 エエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 この「嫌がってる」リアクションを「かまってもらえた」に変換する行為が、セクハラしてくる人っぽくてな! ほんとにな! 昔、倉庫に二人で入った時に「僕と二人っきりになったら●されちゃうよ!ブヒョヒョ!!!」って言ってきた仕事仲間のおっちゃんみたい! 悪気はなくてただこう言ったら面白いだろうと思ったんだってよ! クソかよ!

 まあ「ジャニーズのファンでいることが既に性的消費であってセクハラ」とか言われたら「すまんな」なんですけど…。

 あと「本人が下ネタ言うんだからファンが言ってもいいだろ」ね。わかんない。これわかんない。ごめんほんと私にはわかんない。メンバーの自分発信の下ネタと、そのへんにいるファンからぶつけられる性的なネタって違わない…? オタがオタ同士で言ってるならわかるんだけど、それ本人にぶつけるのが下ネタ発言と一緒って違わない? 下ネタ好きな人にセクハラするのだって普通にセクハラだよ。

「今までだって下品なうちわはあったのになんで今回こんな荒れるの?意味わかんない」みたいなツイートもたくさん見かけましたが、いやそういううちわあったよレポがあれば毎回荒れてたと思うんだけどな。公演終了後は毎回だいたい妖怪レポ漁りになるツイ廃ならではの発言です。なんか小さい子の「〇〇ちゃんも言ってたもん」みたいだなと思った…。

 あと言葉が直接的であるかそうでないかの差って結構あるなというのが個人的な考え。「抱いて」と「〇〇〇にして」ってだいぶなんかこう…パンチが違う…。ぴーやまさんだって「抱いてセニョリータ」って曲は歌うけど「〇〇〇にしてセニョリータ」とは歌わないじゃん? あ、そういう話じゃない?

 私はメンバー本人ではないのでメンバーの気持ちはわかりません。嫌がっているのか、それともネタにしているのかは本人にしかわかりません。「エイトの気持ちも考えて」とは言えないです。だからマナーで縛ることはできない。でもモラルで嫌うことはできるなと思ってます。声を大にして嫌いだと言います。そして、下品なうちわや落書きされたうちわを嫌いなメンバーがいたら、その人の目に触れないようにとただ願うばかりです。

 書くこともなくなりましたので、謎のうちわ三連で〆ようと思います。ありがとうございました。*2

 

f:id:kanedaoo:20151223114636p:plainf:id:kanedaoo:20151223114642p:plainf:id:kanedaoo:20151223114650p:plain

*1:二人が大倉を誘導したのは確かなようです。

*2:使用ツールうちわエディタ