選手にしちゃダメなことはアイドルにもしちゃダメです

 私はフィギュアスケートとジャニーズのどちらも好きです。Twitterでもその双方のオタさんの呟きを見ています。情報の波! ちょっと前まではジャニタレがフィギュアスケートを語ると「ジャニタレごときが」って叩かれることが多かったのですが、最近はなんだかあたたかい目で見てくださるスケオタも増えていて嬉しい…。

 しかし引っかかることもある。観戦マナー・出待ち入り待ちなどトラブルに関する憤りのツイートに登場する文章、それがどうにも引っかかる。

「彼らはアスリートなんだよ。アイドルじゃないんだよ」

 これだ。これはまあ、まだ、わからなくもない。わからなくもないけど、それアイドルに対してやってもアウトやん? っていう事案でも使われる言葉だなあと思っていた。ひっそりと。いやわりと堂々と。

 そして、昨日の全日本選手権男子SP羽生の滑走後に事件は起きた。客席からタオルが投げ込まれ、羽生の頭に当たったのです。現地レポから察するにわざと投げ込まれたものらしい。

 それに対する反応でも、前述のものに似たような言葉が呟かれる。

「彼はアスリートだよ! 芸能人じゃないんだよ!」

 いや! だめだよね!? だめだよ! 芸能人に対してだっていきなり物を投げつけたらいけないよ!? なんでわざわざマナーの悪い人を芸能人に押しつけるんすか! そんなクs…クz……えっと、どうしようもない人はとにかくどこでもお断りだよ~!

 ちなみにジャニタレに物投げつけた人がいたら叩かれるし、Twitterアカ持ってて投げたこと自慢してたら自撮り・プリクラの類を掘っくり返して晒しまくられるよジャニオタこわいね!(他人事のように)

 しっかし意識的なのか無意識なのかわからないけど、アイドルとか芸能人を見下す人が多い気がして…私はちょっと切ない気持ちになる。他の何かとフィギュアスケートを比較して見下されたら凹む人も多かろうにな~!

 あと単純にアイドルに対する認識が気になるな、と思うこともあるっつーかw プーさん投げ込みに「アイドルのコンサートみたい」っていうのとか、いやアイドルのコンサートって投げ込みとかなくね? むしろオタの方が放出された銀テに群がらね?www ジャニ以外だとあるのかな~。どうなんだ? あと「そういうことはアイドルのコンサートでやれ」とかも「コンサート会場でそれやると普通にマナー違反だって叩かれます」って感じのこと多いしな…。

 うわああ~~やっぱり刑事の衣装素敵だな~! たまらん!

 

 惚れ惚れからの突然の〆