エイトコール速すぎ問題&物販列形成問題

 先日行われた関ジャニ's エイターテインメントジャム札幌公演に行ってきました! もうね~~~ここ数年で一番楽しかったかも! って感じでした。応援してるものの楽しい流れに乗れるってのは幸せだなぁ!

 

 と思いつつ、アンコールの催促である「エイトコール」にも微力ながら参加していたわけですが。はっっっっっっっっっやい! いやマジでちょっともうはや、速すぎ…ってなった。

 ちなみにTwitterでとってみたアンケートの結果はこんな感じ。

 これ「いつからのファンか」によってまた答えが違うかもな~。というのも、10年くらい前のエイトコールが「エイト エイト エイト エイト」って感じなら、今のエイトコールは「エイトエイトエイトエイトエイトエイト」って感じ。速い、そして隙間がない。空間を、休符を、余裕をくれ。油断してるとエスカレーターに乗るタイミングを逃しまくるタイプの私、焦る。そして息が続かないので裏打ちでの参加となる。ッエイトッエイトっつって。なんのリズムだよ。休符のクセが強いんじゃ。そんな感じで、時の経過と共にどんどん速くなってる傾向にあるわけですね。

 Twitterでよくあるじゃないですか、プリクラアイコンのエイターさんの「エイトコール参加してないおばさん多すぎんねんけど。ほんまなんのために来とんねん。それでもエイターか」的な発言。もう見るからに若くてパワフルであろうなという年代の方によるお怒りの声。

 でもね、おばさんからも言わせてほしい。全年代への参加を促すのであれば、ちょっとテンポ落としてみない…? そしたら参加者も増えて声がおっきくなって、ハッピ~~~~♡ っていうのは安直すぎる考えでしょうか。プリクラアイコン世代と思われるお嬢さんが近くにいたんですけど、その人達でもちょっとつらそうだったんだよね。そんなレベルで行われるコールにおばさん世代がついていけるか、つったらそこはだいたいNOってなるわけで。

 あ、前もって言っとくけど「じゃあおばさんはコンサート来るなよw」っていうのは将来の自分への呪いになるからね! やめておこうね!!!

 

 それともうひとつ、物販列について。だいたいこう「○列でお並びくださ~い」って感じで列形成されるじゃないですか。4列とか5列とかで。そうやって決められた列数で並んでるとき「どうしても友達と隣に立ちたいの」精神を迸らせる人達、いるよね。隣にいないとおしゃべりできないの、的な。みんな4列で並んでるのに、そこだけ5列になってる的な。んでその後ろが5列形成だと勘違いして、なんかグチャグチャした列になってる的な。

 前後に並んでてもおしゃべりはできるぞ、なんなら私は斜めに位置してても平気でしゃべるぞ。自分本位な行動で後ろの人達に迷惑をかけないように気を付けましょうよ~。人が密集する物販列で思いっきりスプレーぶっ放してた人もね~~。

 

 以上、コンサート本番以外の気になったことでした。