わずか三ヶ月の間に脱退と引退を見送ることになった話

 趣味をたくさん持っておくと、拠り所が多くなって精神的に楽になりますよ。まあ、よく見るフレーズだ。関ジャニおじさんとフィギュアスケートを中心に色んなものを楽しんでいる私は「わかるわかる~!」とニコニコしていた。過去形だ。

 まずは以前あった話をしておく。関ジャニおじさん、フィギュアスケート、そしてモーニング娘。というのが私の中での三大ジャンルだ。ある年の冬、これに属する人たちを身体的トラブルが襲った。それも、一気に。「安田章大が腰痛でダウン」「ほええ」「佐藤優樹がヘルニアでダウン」「んええええ」「羽生結弦がインフルでダウン」「ホギャーーー!!!???」まあ鬱々としてしまったよね。普通につらい。わ、私が悪いのか!? と思わずトチ狂った。自意識過剰だった。

 まあでも生きてればこういうこともあるよね! 私も彼らも生身の人間なんだからな…。しっかしこんなに重なることなんてもう二度とないだろうなw と草を生やし、回復した彼らを見てホッとしたのだった。

 

 今年の夏に渋谷すばる関ジャニ∞を脱退する。そのニュースを見てから、涙が出なくなってしまった。ずっと目がカラカラ。「未来を応援したいな」と「寂しい、行かないで」は一人の人間の中で矛盾せずに両立しちゃうんだな、ということを知った。受け入れようが受け入れまいが、じりじりとカウントダウンは進んでいく。ドライアイが半端ない。

 つらいな。そう思いながら、逃避と癒やしのためにフィギュアスケートの動画を再生する。

 町田樹エキシビション白夜行」はとても好きなプログラムだ。昔ドラマで見たあの物語の空気感が再現されていて、少し苦しくなるから癒やしに向いているかどうかはわからない。でも、どうしても見たくなる時があるプログラムなのだ。

 この演技から数年が経ち、現役を退いてもなお町田は哲学をもってプロスケーターとして活動している。その姿に、本当にこの人はすごい…と何度も驚かされてきた。

 町田樹の現役引退発表は本当に突然で、全日本選手権の後に行われた、世界選手権代表発表の場で「突然ではありますが」と引退宣言。代表として選ばれていた世界選手権も辞退という形をとった。あの時は思わず錯乱したっけな。未だに「突然ではありますが」がトラウマなんだよなぁ。そう思いながら、他の動画を再生し始める。ドライアイは進む。

 そして六月半ばに、町田樹のプロスケーター引退が報じられた。

  思わず錯乱した。ちなみに渋谷すばるの件の発表を見た時のリアクション第一号はこちら。

  人間、脱退や引退を突きつけられると人語を話せなくなる。

 

 フィギュアスケートだけ好きな方の一部は「はあ?ジャニーズなんかと一緒にすんな」って言うかもしれないんですけど、まあそれは別に正直どうでもよくて、渋谷すばるの歌も町田樹の表現も、私の中に大きなものとして存在しているんですよね。それは他人にどうこう言われたからといって変わるものではないんですよね。

 ま~~~~~~~~~~~ね生身の人間を応援していれば、その姿を見られなくなることもあるし、またどこかで見られるようになることがあるのもわかる。わかってる。元KAT-TUN担なので。でも、どうしてもつらいんだな。そう感じてる自分に嘘はつけない。

 偶然にも私の大好きな、何かを極めんとする人たちが、今立っている表現の場から離れる。私の心には穴が二つ開いていて、他の何かではそこを埋めることはできない。趣味をいくつか持っていても、こういう時の穴は埋まらない。空っぽになった部分を抱えて生きていかなければいけない。思えばジャニーズを好きになったのも、友達が亡くなったときそのつらさを覆い隠すようにして…という感じだった。でも、友達へのまた会いたいよという気持ちはずっと残っているし。

 生きてくってのはこういう、喪失感でできた穴ぼこをいっぱい作っていくことなのかもしれないな~~~~~~~~~。なんて考えながら、今はまだ、現実逃避をしていこうと思います。

 

 じっげんげっが~(Aの嵐)趣味を複数持つのはメンタルにいいけれど、同時に何かあった時のやばさがすごい!!!!!!!!!!