志摩一未は何回待てを言ったのか

はじめに

 MIU404の脚本を担当されている野木亜紀子さんが「伊吹藍(綾野剛)がとにかく走る!志摩一未(星野源)が待てを言う!」というツイートをされており、あーたしかにたくさん言ってたな、特に後半たくさん言ってたな、何回言ったんだろうな~と気になったため調べてみようと思いました。

 野木亜紀子さんの実際のツイートがこちらです。

   

調査結果

☆対・伊吹 ★対・その他登場人物

 

1話 激突

★1「ちょっと待ってください」 記念すべき初待ては陣馬さん宛て

☆4「待て、待てっ、待て待て」 暴走し始めた伊吹に対していきなり四連発

★2「ちょっと待って、ちょっと待って」 伊吹の喧嘩を止めに行く際、おばあちゃんに対して

☆1「待て」 戸締まりせず出て行こうとする伊吹に対して

 

2話 切なる願い

☆4「あ~待て待て待て待て」 信号無視しそうになった伊吹に対して

☆3「待て待て待て、見たのは袖だけ?」 犯人の服の袖を見たと言う伊吹に対して

 

3話 分岐点

★1「待て!警察だ!」 虚偽通報犯とのヨーイドン

☆2「待てちょっと待て何の話だ」 桔梗さんへの好意をつつかれて早口

 

4話 ミリオンダラーガール

☆3「おい待て待て待て」 飛び出して行きそうになる伊吹を引き留める

 

5話 夢の島

(伊吹に対し手で「待て」「行け」の指示)

(メロンパン号で待たせていた伊吹に「大人しく待ってたな」)

 

6話 リフレイン

7話 現在地

8話 君の笑顔

(ノー待て回が続きました)

 

9話 或る一人の死

☆3「待て!待て!待て!」 取り乱す伊吹に対して

☆12「おい待て待て!待て待て!待て待て!伊吹!伊吹!待て待て伊吹!伊吹!待て待て待て!待て伊吹!伊吹!」 澤部に追いついて殴りかかる伊吹に対して

 

10話 Not found

☆2「待て待て!まだ参考人だ!」 久住を探しに行こうとする伊吹に対して

☆2「おおい待て待て!どこ行くんだよ!」 久住を探しに行こうとする伊吹に対して

 

11話 ゼロ

☆1「待て……殺すな…」 伊吹に対して

★1「待てゴルァア!!!」 追跡している容疑者に対して

 

以上、合計42回

うち相棒・伊吹に対するものは37回

 

数えてみて

 最初「思ったより少ないな」って思ったあと、すぐさま「いや?やっぱ多いな…!?」とテノヒラクルーしました。1人のキャラクターで42回は多いわ。何よりも9話での稼ぎ方がすっごかった。あれは待て連呼しなければいけない爆走暴走でしたからね…。後半たくさん言ってると思ってたのもたぶん9話のせい。

 こうやって書き表すとまるで全然待ってもらえない苦労人のように見えますが、実際は志摩本人もかなりやらかしまくっている人間だというのがおもしろポイントです。箇条書きマジックに近い何か。

 

 今回の調査にはParaviを使いましたが、なんと9月19日からはMIU404のディレクターズカット版が公開されます~!

 なお私はディレクターズカット版で足されたシーンを明確にするため、通常編集版を最初から何度かリピートするつもりです。MIU404にはアンナチュラルのファンにもうれしいシーンがあるのですが、それを楽しむためアンナチュラルも何度か通して見なければ…。人はこうやって甘いものとしょっぱいもの交互に食べたいみたいな無限ループに陥っていくのです。困った。

 Paraviの回し者みたいになってしまいました。ちなみにParaviで見るならコウノドリもおすすめです。あえて回し者感高めてくスタンス~!

 

【追記】11話分に誤りがあったので修正しました