私に刺さったドリアン少年

 すんげーーー今更な記事書くけどいい? 駄目でもかくけどいい?

 NMB48の「ドリアン少年」についてなんですけど。アイドルの消費とかに関して色々と話題になっていましたが、今書きたいのはそこじゃなくて、この曲の歌詞がジャニオタである私に刺さる! っていうことです。同じ視点の記事も他にゴロゴロありそうだけど書きたいから書きます。

 歌詞はこちら → http://j-lyric.net/artist/a0555ea/l036972.html

 年末年始のランキングとかで聞くたび「女としての私には全く刺さってこないけど、ジャニオタとしての私には刺さるなぁ」って思ってしまう。ここでまず自分の中で「ジャニオタとしての自分は女ではない」という定義がなされてしまったことに驚いたんですけど、それは置いておきます。まあ腰振りとか見ても「キャー」じゃなくて「フッハッハw」って帝王みたいな声出しちゃうしな…。

 

 自担である安田章大さんって、同じジャニオタから「作曲スキルあるよね」「ダンスうまい」「ギター頑張ってるね」っていう評価をしてもらえる一方で「身長低っw」「顔でかっw」「ジャニーズ内のスキル系ブス」とか言われることが多かったんですよ。小顔なメンバーと並んだ写真で頭身を比べて「〇〇くんは八頭身♪ スタイルいい♪ それに比べて安田は……w」とか言ってるツイート見て「お前ぶっころがすぞ」って思ったこともあります。前半だけ言っときゃいいのにねー。なんなんだろうねああいうのねー。いや実際顔は大きいんだけど世界より一歩前に出てきてるだけだから! 顔面をアピールする力があるから!

 そしてジャニオタでない人に「関ジャニの誰が好きなの?」と聞かれて「この人が好きだよ」って答えると、だいたい返ってくるのが「えー? なんで? どこがいいの?」です。んで魅力説明しても「えー」って返ってきたりするんですよ。なんだ! えーbotか!? ジャニーズで二番目に好きなのが村上信五で、三番目に好きなのが有岡大貴だって言った時も同じような反応なんですよ! なんだ! なんなんだお前らーーーーーーーー!!! 自担も推しもジャニオタの理想形ーーーーーーーーー!!

 有岡はともかく上二人は少年って歳ではないってことはとりあえず放置しておいてほしい。ドリアンおっさん。字面がやばい。

 

 こっからはもう完全なる余談なんですけど、上記のような状況からやや自虐的になりつつオタ生活をしていたら「あれ? 同担ってけっこう多くない?」とか思うようになってきたのも確か。夜●かしのアンケートとかでもなんか多かった気がする。アンケートもあんまり信用してないけど。*1 *2

 しっかし昔はほんと何しても貶しまくられてたのにここ数年みんなして「安田様かっこいい」って感じになっててちょっとなんかすげー戸惑うよね…気持ちわかる同担いたら挙手をお願いして〆とさせていただきます。

*1:担当アンケートで「あっ村上くんファンなんですか~?w 他の人のファン探してるんでいいですwww」って断られた人がいるそうですし。

*2:村上担に「私たちがグッズ買わないとまた笑われるから…」って悲しそうに言わせる状況作られたのは他にどんな利があろうとも率直に憎いぞ~。