「絶対ハマるから近寄らんとこ」は推しの始まり

 いい推しの日、素直に沼落ちブログをしたためんとす。

 

 もともと素質はあったね。お芝居は好きだし、とある出演番組は放送のたびに録画してるし。でも「近づきすぎたら絶対ハマるけど、私なら沼落ちせずにうまく距離を保てる」という自負を抱いていたね。それは誤りだったね。ガチの「このコンテンツ、近寄ったら絶対ハマるから近寄らんとこ」を実行できてる人からしたら鼻で温泉わいて観光地になるレベルだった。見てんだもん。近寄らんどころかじっと見とる。そないハマりたないんやったらちゃんと我慢せえ。無理でした~!

 

 結論から申しますと、ブルーレイレコーダーのおまかせ予約キーワードに「星野源」を登録しました。そういうことです。そういうことですよ。いやさぁMIU404の志摩がね、ずるい役すぎたよ。初回のド頭、桔梗さんに「暇なの?」言われてムッ!!としてる顔見て「へえ、冷静沈着って聞いてたけどこういう顔する役なんだ」って思ったんすよ。そしたら「冷静沈着…?冷静沈着…!!?」って役だったから「ええやん!ええやん!」って言いながらガンゴンと転がり続けて気がついたらあったかい沼にいたね。

 おげんさんは予約するようにしてたね。シングル曲は頻繁に聞いてたね、アイデアって曲がとても好きだね。逃げ恥最終回でのとあるシーンのお芝居がとても好きだね。うーん自分で伏線張ってんじゃないよって感じ。ハマりたくないなら少しずつ少しずつ気持ちを盛り上げていくなよ。自分でも知らんうちにクレッシェンドすなよ。

 もうさあがっつり何かのご新規さんになるの久々すぎて作法と振る舞い方がわかんね~~~のよ!MIU出は永遠の新規でいいよもう~!!(なんのこっちゃわからん人は『ごく出は永遠の新規』でググろう!)チョロく沼落ちした自覚あるからちゃんと自分から名乗る。

 かつて岡田准一は言いました。「伊野尾がカワイイ腹が立つ」私は新しい沼におじゃまする際、必ずそれに酷似した感情を抱くのです。ウォータースライダーでウワーーーと落ちてったら、はいよし来た~とセルフ設置の通過儀礼がプールで待ってるみたいなね。

 というわけで今現在、星野源がかわいくて腹が立ちます。それはもうとてもとても。ぴったんこカンカンや夜会にゲストで出ているのを見ながら腹を立てました。なぜ怒るのか。腑分けしてみると、腹が立つっていうか「新しく芽生えた『この人かわいいな』の気持ちを持て余し、それの処理方法がわからないため、手っ取り早く怒りとして発散される」という感じだろうか。難儀(笑)(他人事)。はやくここを乗り越えたいですね。あまり腹を立てていては胃にも悪いし…。胃は大事だから。切実だよ。

 前回のおげんさんでビヨンセ渡辺直美)に「Gen Hoshinoはcuteなsmileをするけれど、目が、変態の目をしているの。とても鋭い変態の目をしている。あんなの日本には他にいないわ」って言われて崩れ落ちて笑ったあと「普通~の人よ?」って返すところが好きです。逃げ恥最終回でみくりさんの呪いをさらっと解いてしまうシーンが好きです。MIU404最終話で空見てる相棒に言う「なんかいんの?」が好きです。最後は細かすぎて伝わらないの類な気もするけど。

 とりあえずは、自らのなかにある理不尽な「かわいくて腹立つ」のフェーズを乗り越えることに集中しようと思います。いつか素直にまっすぐかわいいって言おうな!!!

 

 余談ですが井上陽水推しの母と推しトークをしたところ「お母さんに『かわいくて腹が立つ』の気持ちはわからないけど、ファンの気持ちは複雑だよね。お母さん、週刊誌で陽水がサングラスをかけてない写真を見たとき『ああ、なんで見たんだろ。見なきゃよかった』って思った」と別の角度の話をされました。複雑だね…。