「純粋さん」って言葉を使う人が苦手な話

 なんかよくわからんけどジャニオタ界隈でここ数年よく見かける「純粋さんお断り」みたいなタイプのファンって苦手だな~こっちからTwitterのアカウントをフォローすることはないな~と思うことが増えている。

 そもそも「純粋さん」ってなんなんだ? っつー話ですけど、いわゆる「タレントを全肯定するファン」とか「デマを信じてしまうファン」とか「マナー違反を許さないファン」とかのことらしいです。わかりづらいな~! 独自言語を多々持つジャニオタによる堂々たるブーメラン投擲。

 「全肯定しなきゃファンじゃない」みたいなのは私もメンドクセェ~って思うんだけど、いわゆる「純粋さん」を否定する層っていうのが「うちらキチガイwwww変顔愛せないとかねーしwwwww貶し愛さいこーwwwwww」みたいな草ぼうぼうの層っていう。すごいオールオアナッシング的な地獄の様相だよね! やだな~!

 いや別にどっちもいていいんだろうけど相手に押し付けんのはやめろよっていう事案が多い。前にも書いた「ファンなら苦言を言うべき」「ファンなら全肯定すべき」みたいなひっそりとした殴り合いに似たことが起きてるのをちょいちょい見かける。そういう時いわゆる「キチガイ」層は「純粋さん」のスクショ貼って草生やしてて、なんかパッと見が人としてウワァって思う仕上がりになってる。「純粋さん」にしろ、使う言葉と行動が汚いだけの自称「キチガイ」層にしろ、個人の好みの部分を押し付け始めたらめんどうくさい。そしてこの手の押し付け合いって結局は殴り合いだし…マウンティングだし…。他にイニシアチブ取る手段のない人が「私はここが優れてます」って言いたいがため、自分より劣っている(と想定される)何かを見つけてるように見えちゃう。何かに勝つためにオタクやってんのか? それって楽しいのか? っていうのもまあ全部勝手な想像なんですけど。私も結局いろいろ想像したくてオタクやってんのか? って言われちゃいそうだしな!

 いわゆる「キチガイ」層が悪化していくのって「純粋さん」の一部に正義で殴られた結果っていうのもあるんだろうけど、だからって関係ない人に対してまで殴り返してる人が多いように見えてしまうんだよなあ~。あと自称キチガイ層がデマに引っかかったりソースないのを拡散拡散してるのよく見る…w マナーは純粋だろうがキチガイだろうが守ればいいじゃん? マナー違反で他人に迷惑かけるのがかっこいいじゃんみたいな? そういう「純粋じゃないウチら」みたいななんかこうちょっと斜に構えた感じがなあ…自分の中高生時代の黒歴史を思い出してぞわ~とする感じ… ね…

 まあどっちにしろ「こうするべき」って押し付けをするオタクは苦手だけど、言葉や行動が汚い方がより苦手だよ! というわけでやっぱり「純粋さん」を罵る系のオタクは苦手だな。再確認でした。

 

 ところで前にネタツイRTされた先「純粋さんの発想まじうけw」みたいなこと言われたことがあります。わ、私、純粋さんだったのかー!!!! ていうかネタにマジレスされたのかな…。