さようならの先に

はじめに:

ポエムくらい出るやろ!!!!錦戸亮がジャニーズやめんねんで!!!!!!!!

 

 

 

 

 錦戸亮ジャニーズ事務所を去る。五年前の、いや十年前の私にそれを伝えることができたとしたら「そんなはずない」って言うだろうか、それとも「いつかそうなると思ってた」って言うだろうか。

 なんというか亮ちゃんって「ジャニーズ辞めそうで辞めないところがかっこいい」みたいなとこあったじゃないですか。いやはっきり言って辞めてもかっこ悪くなることはないんですけども…。その「辞めそうで」の部分を失礼と思われる方もいるとは思うんですが、まあそこは私の感覚なので解釈違いなら申し訳。見えそうで見えない、とかに魅力感じる人はそこそこいるじゃないですか。辞めそうで辞めないフェチもきっといると思うんですよね…。

 いやー、でも、辞めそうで辞めないっぽいひとに辞めてほしくなかったなー! って今でも思ってるよ! 悲しいし寂しいし悔しいわ。辞めたいひとを無理やりつなぎとめておきたいって意味じゃないけど、自担が満身創痍のまま突っ走ったツアーでも、亮ちゃんをつなぎとめておくことはできなかったんだなー! 悔しいな! 悔しくて、そこだけは1%だけ許せない。残りの99%は大好きという気持ちで埋まってる。

 正直すばるのことも同じように1%だけ許せてない。彼が本格的に始動したことには心から喜びを感じるのに、1%が邪魔をして映像も歌も摂取することができない。亮ちゃんのことも同じように見れなくなるのかな? それはまだわからない。錦戸亮がジャニーズ辞めるの見るのは生まれて初めてなので…。これからちょっとずつわかっていくんだろうな。こわいなー! こわいせいなのか発表聞いてからずっと熱があるよ。いやこれは普通に病院行きますね…。

 他のメンバーの話聞いてマイク下ろしたままで片眉上げて笑う姿も、顎に手を当ててちょっと困ったような顔で笑う姿も、年上のメンバーに絡んでくときの悪ガキっぽい笑顔も、って笑顔ばっか思い出しとるやないかーい!! 1%とはいえ許せない部分があるっつってたのに、マッッジで笑顔ばっか浮かぶ!! いやだって錦戸亮の笑顔ね、この世の愛らしさを全部集めて溶かしてかためましたみたいなシロモノなので…愛らしさという劇物なので…。あーーーでも、その笑顔がファンにっていうか、どっちかっつったらメンバーにばっか向きがちだったの、本当に…本当にさ~!!??

 やめるのやめない? とは言えないよ、言うけどさ…いや言うよ、本当にやめるのやめてほしいわけではないんだけど、いややめるのやめてほし……ワーッ!!! わけわかんなくなってきた!!!!!!! 好きだから辞めてほしくないけど、好きだから無理して続けてほしくもないんだよ!!! 難しいな!!!! その「好きだから」を免罪符に言いたいことなんでも言っていいってのもなんか違う!(これは誰かへの押しつけではなく己の信念として) 違うけど言いたい…アアー!! 信念、秒で崩壊。

 亮ちゃんがいた関ジャニ∞が、すばるのいた関ジャニ∞が、そしてリアルタイムで見ていたわけではないけど博貴のいた関ジャニ∞が、今でも好きなんだよー。これから変わっていく関ジャニ∞のこともきっと私は大好きだけど、もう過去でしかないその記憶も捨てられない。時々捨てなさい忘れなさいって言うオタもいる、いるけど絶対捨ててやんねーよ!!! 滑稽に見えようが抱えてたいんだよ~、だからお願い関わらないで~、私のことはほっといて~!

 去年は渋谷すばるを音楽に寝取られたわけですが、錦戸亮は何に寝取られたのかな、何を見せてくれるのかな、私はその見せてくれるものを楽しめるのかな。わかんないや。錦戸亮がジャニーズ辞めるの見るの生まれて初めてなので…(ここがサビ)。

 わかんないことだらけだ。亮ちゃん本人もそうなのかな。それともがっつりした道を作ってあるのかな。なんもかんもわかんね~な、想像でしかない。わかんねえけど、とにかくこれからも生きなくては。生きてたらなんとかなるわ。泣くも笑うも生きてこそだ。あー最近なんでもこの結論になっちゃう!

 

 たぶん未来はめちゃくちゃこわくてすごく楽しいよ! めちゃくちゃが勝つか、すごくが勝つか。わかんないけど、会いたい人に会うために私は今日も明日も働くよ。推したいときに推しても後悔や悲しみは消えないし、推しを増やしてリスク分散したってリスクが一気に押し寄せることだってある。そんなオタクライフハックは有事の際にはマッッッジで役に立たない。でも、行くしかないし、生きるしかないのだ。

 錦戸亮という愛らしくかっこいい存在を、好きだと思ったことに後悔はない。だから本人にも悔いがなければいいな。楽しい思い出がたくさんだといいな。私は錦戸亮ではないので、錦戸亮の気持ちはわからない。でも、たくさんの瞬間、声がカスカスになるくらい笑い転げていた姿や、楽器の音と音が交わった瞬間に弾けた笑顔は「本当」だったな。それが、なんというか、支えだな~。

 

 あー!!! でもほんと最後に「関ジャニ∞錦戸亮」に会いたかったな!! 会いたかった! それはそう!! 会いたい! 二時間前でも諦められない!!! 諦めが悪すぎる!!!!

 明るく別れた方がいい、みたいなこと言ってた人もいるけど私にはやっぱ無理だな。寂しくて悲しくて悔しくてちょっとだけ憎いよ。愛憎~。メソメソ泣いて少ししたらツアーの当落がくるよ。めまぐるしい。この勢いのままゴロゴロ転がったら、どこにたどり着くんだろう。わからないからこそ、ちゃんとその先が見たい。

 亮ちゃん、今までありがとう。私は亮ちゃんのこれからの活動をちゃんと見れるかどうかまだわからない。確証がない。だから今一回、ひと区切りでありがとうって言っておきます。ここから「これからもよろしく」になるかどうかはきっとこれから決まるでしょう。どうかこれからの人生が、成功と幸せと健康に満ちたものでありますように。なんでもできちゃう亮ちゃんが、行きたいところへ行けますように。ありがとう、そしていったん、さようなら。そして(もしかしたら)、これからもよろしく?

 

 

数時間後→

http://kaneda-oo.hatenablog.com/entry/2019/10/01/013535