芸能人のファンとして、公式情報だけを掴む方法

 日々様々な芸能ニュースが流れる現代、正誤問わず溢れる情報にジャニオタとして上手く付き合っていくにはどうすればいいのか。しっかりと書き記し再確認する意味も込め、軽くまとめた記事にしておこうと思います。

 

 前提として、私がメインで使っているTwitter内での情報の取り扱いであること、情報の正しさ速さよりも公式のものであるかという点に重きを置いています。ご理解ください。

 

 まずは情報元別の特徴について。

 

「これほんと?」スクショ

信憑性:語る価値なし

具体例:「なんかこんな記事あるんだけどほんと?(スクショペター)」

 後述するネットニュース、SNSに掲載されている情報のスクリーンショット。だいたい情報掲載元のURLを添えずに「なにこれまじ? 誰か教えて!」等と騒ぎ立て、周囲に不必要な混乱を巻き起こす。もちろんまじなのかどうか教えてくれる人などいない。下手すると「インスタで拾ったのでよくわかりません」だったりもする。よくわからないものを流すな。

 スクショの元となるネットニュース、SNSの信憑性が確実ではないうえ、ある程度の技術があれば捏造も可能。いちいち公式情報だと思っていては振り回されて消耗します。無視が一番。

 

関係者SNS情報

信憑性:アカウントの種類による

具体例:自称スタッフ・関係者アカウント「こんな企画やります!」

「番組制作スタッフ本人のものである」「舞台の脚本家本人のもである」等、しっかりと身元がわかっているアカウントの情報は信用できます。作家やプロデューサー等、テロップやパンフレットに大きく名前が乗るレベルの人のアカウントであれば公式としての発信と見ていいでしょう。

 しかしスタッフを名乗っていても本物とは限らない、ということもあります。つい先日も27時間テレビのプロデューサーを名乗るアカウントが「○○さんと△△さんの共演実現!」「番組フィナーレではジャニーズメドレーが!」等と放送前・放送中にツイートし、結局それは嘘であった……という事件がありました。私も放送前に一度RTしてしまったので、自戒も含め紹介します。過去にはMステ3時間スペシャルの嘘情報も流していたとか? 現在はプロフィールにプロデューサー表記等ありませんが念のためブロック推奨です。

twitter.com

 

ネットニュース

信憑性:玉石混交。

具体例:livedoorニュース、Yahooニュース、LINEニュース、ネタりか、ナタリー等

 公式から提供された情報を基にした記事、週刊誌提供の記事、スポーツ新聞の記事、ライターがテレビで見て妄想しちゃっただけの内容の記事、ソースの範囲が広いため情報の信憑性もまちまち。大手サイトであっても配信されているのが真実とは限らない。コンフィデンスマンの世界へようこそ。

 週刊誌・妄想・スポーツ新聞記事ソースの場合は信憑性が低いうえ、アクセスしてしまうと「これは需要がある」と判断されてデタラメ記事がどんどん増える可能性があります。

 よくあるのがlivedoorYahoo!Twitterでニュースを配信し、それをファンや興味のある人が拡散……しかし「フライング記事」や「飛ばし記事」でした、というパターン。見出しが「結婚へ」「脱退へ」とか、どっかに向かおうとしとんか? 的な表現になっている場合、あるいは添えられている本文要約が「○○するとみられる」「○○と関係者への取材でわかった」になっている場合はおそらく公式発表前のフライングか飛ばし記事です。「○○であると事務所を通して発表した」の場合は正式に公式情報提供を受けた記事である可能性大。

 正直ネットニュースは見分けが面倒すぎる。しかしナタリーとオリコンニュースだけは信じられる。なぜならタイミングも情報内容も公式にそったものだから。

 余談ですが、以前「関係者談」レベルの記事でジャンルをこえた諍いが発生しているのを見てしまい「どんな立場の誰かもわからない、そもそも実在するのかすら危うい『自称関係者』の言うことを信じないでくれ~」と頭を抱えました……。

 

情報アカウント

信憑性:公式である可能性あるんか?

具体例:「○○くんの彼女の情報あります」

 関係者、あるいは本人と「つながっている」と言い張り「それっぽい」情報を流すアカウントが存在します。関ジャニメンバー脱退(週刊誌報道時点)に「関係者に聞きました!脱退は絶対にありえません!」とか言ってる情報アカウントもありました。数打ちゃ当たる形式なのかな…。

 そういった自己顕示欲に付き合っていては公式のみの情報を受け取るという目的は果たせません。避けた方が吉です。

 

公式発表

信憑性:これとナタリーとオリコンニュースで9割よくない?

具体例:公式サイト、公式アカウントによる発信

 どこよりも公式。当たり前だけどめちゃくちゃ公式。最強。

 ただし「大切なお知らせ」スタイルでメンタル削ってくることがあるから気をつけろ。特にお知らせ告知→動画で告知のパターンは待ってる間の胃痛がやばいぞ(経験談)。

 

 軽くまとめますと、

①スクショや拾い物画像をソースとしたものは見る価値なし

②ネットニュースは見出しや本文要約の書き方で判断せよ(基本的にネガティブ記事にはアクセスしない方がよい)

③関係者SNSは身元の確認がとれているものを見る

④謎の情報アカウントは避ける

⑤とにかく公式とナタリーとオリコンニュース

となります。

 加えて、Twitterでは不確かな情報を拡散しないアカウントをフォローすること。私のTLでは不確かな情報が流れると「それ公式かな?」のチェックが入りがちです。私がやらかした時も注意してもらえるので助かっております。

 

 関ジャニ∞の脱退報道については「週刊誌の言ってることが本当だったじゃん」とも言われがちですが、私はそういうことも公式発表が出てから知りたい、と思ってます。「結果的に本当だった報道があるから、全ての記事を信じる」ようになったら振り回されてボロボロになってしまいます。報道をくまなくチェックして心の準備をしておく、というスタンスの人は否定しません。しかし私は私で消耗しないために、信憑性のより高い情報だけを掴んでいきたいと思っています。「下ネタが嫌だから脱退」報道も本人からハッキリ否定されましたしね…(笑)

 

 各々自分に合った方法で、うまいことドッバドバ提供されてくる情報と付き合っていきたいもんですね。おわり!

 

追記:深夜の早売り? スポーツ新聞画像ソースも公式扱いからは除外します!!!!!